あなたの名前は…?ほっこり🥰 まち協日和
こんにちは!魚住まちづくり協議会です。
梅雨の晴れ間とはまさにこのこと!
2年生のまち探検に同行しましたよ(^^♪
校区の中をたくさん歩きました。
2日も続けて結構な距離を歩くと、疲労感は半端ない。
昼は暑い!汗がダラダラと流れる・・・
でも夜は少し肌寒いですよね。
少し、風邪をひいてしまったようだ・・・
体調管理に気をつけましょうね。
まち協では今、午後から来てくださる職員さんを募集しています。
皆さんのご応募をお待ちしています。

名前
5月の末にまち協の体制が変わった。模様替えもした。
(詳しくは1つ前のブログを見てほしい。)
事務局長のK1さんが勇退された。
Kを名乗る人が1人抜けたので、K3もワンランクアップするのか?
とも思ったが、このブログを読んでくださっている方が、
「突然、K2さんのブログが変わったわ( ゚Д゚)」と皆さんを驚かせてもいけないので、このままK3でいこうと今、K2さんに了解をとった。
「名前は親から子どもへの最初に送るプレゼント」というキャッチフレーズをどこかで聞いたことがある。
K3は「みんなdeお勉強」の事業を担当しているので、今どきの小学生の名前に触れることがある。一時、よく話題になったキラキラネーム!
最近では、あまり見かけなくなった。むしろ古風な雰囲気の名前が今の流行りのようだ。
K3にもRという下の名前がある。まちの占い師さんにつけてもらった名前だ。
しかし、一時期、その名前が無くなったことがある。
それは、お嫁に行った時だ。
村(田舎なのでね)の中で「Nちゃん(相方さんの名前)のお嫁さん」と呼ばれるようになった。
それが2年間続いた。その次は「Cちゃん(娘1号の名前)のママ」と呼ばれた。
村の中でRさんと呼ばれることはなかった。
特にこだわりがあったわけでもないが、そういう風に呼ばれるのか・・・と誇らしいのと同時に、少しさみしいなと思ったことがある。

そんなこんなで、10年がたった。
転機があった。明石へお引越したことだ。
そこで、幼稚園のPTAの役員をした。
そこではみんながRさんとかRちゃんと呼んでくれた。
すごくうれしかった。
「誰かの付属品」ではなく、自分自身を見てもらえている!と感じた。
本当に些細なことではあるが、すごくうれしかったのだ。
そんなことがあって、私はママ友にはなるべくご自身の名前でよんだ。
「名前は親からの最初のプレゼント」大事にしていこうと思う。

今回の担当はワンランクアップを辞退したK3でした。
ありがとう~!!



総会「魚住まちづくり協議会」ほっこり😌まち協日和
「ぬ・か・づけ」は危険~ほっこり🥰まち協日和
魚住まちづくり協議会
明石市の西部に位置し、長い歴史や文化残る歴史ある校区です。自然豊かな金ヶ崎公園やため池、田んぼなどが多くある地域です。そして美味しいキャベツ、レタス、ブロッコリー、スイートコーンなど米や野菜の農業も盛んです。
校区は16自治会で構成され、総人口は約12,700人(約5,700世帯)、面積は3,062㎢で、市内で4番目に広い小学校区です。
事務所所在地
魚住小学校区コミュニティ・センター
〒674-0074
明石市魚住町清水570 [魚住小コミセン]
TEL : 078-202-6495 FAX : 078-202-6495
E-mail : otoiawase@uozumimachikyo. com
休館日:毎週月曜日、国民の祝日、12/28〜1/4