ホーム/ブログ/ピックアップ/「足るを知る」ほっこり🥰 まち協日和

「足るを知る」ほっこり🥰 まち協日和

ブログ

ピックアップ

こんにちは。魚住まちづくり協議会です。
12月も半ばを過ぎたのに、中々冬っぽくならないですね。
秋の延長のような…かと思えば1日だけグンっと気温が下がったり
思わず「ブルっ!」となるトイレや、お風呂場でのヒートショックに気をつけましょう!

気が付けば年末…

皆さんは「年末の大掃除」を頑張っておられるだろうか?
毎年、少しずつお掃除を済ませておけば、年末に焦らなくても済む。それは重々承知しているが、日々の忙しさにかまけてしまい、なかなか進まない…
そんなこんなで気が付けば年末…
今年も焦りながら中途半端な大掃除になりそうなK3家だ( ノД`)シクシク…

この季節になると、大掃除と合わせて、しないといけないなぁと思うのが「断捨離」だ
同僚のFさんも先月、ブログに書いていたが、とにかく捨てなければ!とはK3も思っている。しかし、やはりこれも大掃除と同様、中々進まない…( ;∀;)

無駄なもの?が多いなぁ…

K3は11月に父を亡くした。91歳9ヶ月という年齢だった。大往生だ!
今は姉と二人で父の家の整理に奔走している。
高齢の一人暮らし、住まいは1K。
1Kとはいえ、人1人が住んでいたので、それなりのものがある。
そして、昭和の人、「もったいない」が染みついている世代だ。
こぎれいに暮らしてはいたが、衣類が捨てられなかったようで、タンスにはぎっしりと衣類が入っていた。
40~50年前のスーツ、同じ色、同じ形のセーターやシャツ…
姉と私にとっては無駄なもの…でも…
父は小さなころ、衣類で苦労したせいか、衣類に対しては執着があったようだ。
昔の人なので、防虫剤も「樟脳」という、独特の臭いのものが一緒に入っている。
この樟脳のにおいがK3の中での父のにおいに直結している。
しかし!感傷にふけってはいられない、とにかく処分!処分!
とにかく片付けないと!

父の家を片付けながら姉がふと「足るを知る」って大事やなぁと言った
???なK3
「足るを知る」とは老子や仏教に由来する教えで今あるもの(現状、所有物、環境など)で十分に満ち足りている理解し、それ以上を求めずに満足する心のあり方なのだそうだ。
欲張らずに今あるもので満足すること・・・

意味を調べてみてもまだ、姉の言葉に???なままのK3だが、父もこの言葉を知らなかったのだろうなぁ…だって衣類が山のようにあふれてくるんだから…
欲張らず満足すること、う“~ん難しい…
父の家もそうだが、K3の家も負けず劣らず欲が渦巻いている…
今年は喪中につき、お正月のお祝いも控えることだし、
がんばってみるか…(*_*; おかたづけ…

来年の目標は「足るを知る」に決定だ!
来年は欲張ることなく、つつましく、頑張ってみようと心に誓った
年内最後のK3でした。
今年もありがとう~!! 来年もよろしく!

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

メタ情報

Schedule/活動予定

 ページ先頭へ