ホウレンソウorチンゲンサイ?ほっこり😮 まち協日和
こんにちは!まちづくり協議会です。
激しい雨が降って、少し?涼しくなったのかな?
でも、まだまだ30℃越えの日が続いています。
引き続き、熱中症対策、併せて、雨の対策もぬかりなくしていきましょう!
あなたはホウレンソウ?それともチンゲンサイ?
我が家の娘2号が大学3年になった。そろそろ就活を始めるらしい。
(K3はシュウカツはシュウカツでも終活を始めたが…)
時がたつのは早いなぁとつくづく思う。
ついこの間、一人暮らしを始め、「大丈夫かなぁ~」と思っていたのに
「就活」と聞いてまず思ったのは、月日の経つことの速さだったが、娘2号が無事に就職できるのだろうか?という不安だ。娘2号は独特の感性(自分の世界)を持っている。受け入れてもらえるだろうか?インターンにも行くらしい。
その話を聞いたK3、「会社にはいったらホウレンソウが大事やからな!」と娘2号に言った。2号はポカーンだ。「なに?それ?」
K3「会社のホウレンソウやんか!ホウは報告・レンは連絡・ソウは相談やん!」
2号「そんなん、聞いたこともないわ」
K3「ええっ!常識やでぇ~!Googleさんに聞いてみぃ~」
そんな会話をした後、ググってみると
2号「お母さん!今はホウレンソウじゃなくて、チンゲンサイみたいやでぇ((笑))」
K3「はぁ?そんなん聞いたこともないわ」
お互い聞いたこともないと言い合ったあと、Googleのページを見てみた。
沈(チン)黙して、言(ゲン)わないまま、済(サイ)ませる
何も言わずに、問題を我慢し続ける状態を示す言葉だそうだ。
ホウレンソウの対義語として使われているようだ。
今の会社って、相談がしづらい環境なのかなぁ~?
そんな環境の中で娘2号はやっていけるのだろうか?
これを娘2号を猫かわいがりしている相方さんに「ホウレンソウ」しようと思ったが、慌てふためくであろう姿を想像し、グッと口をつぐんだ。「チンゲンサイ」をした。
K3は根っからの「ホウレンソウ」派だと思っていたが、さらっと自然に「チンゲンサイ」派になってしまった。
我が家の娘2号を含め、就活に励んでいる皆さんにくれぐれも「ホウレンソウ」を忘れずにガンバレ!をエールを送りつつ、本日のブログを閉めます。
今回の担当は派閥替えをしてしまったK3でした。
ありがとう~!!
魚住まちづくり協議会
明石市の西部に位置し、長い歴史や文化残る歴史ある校区です。自然豊かな金ヶ崎公園やため池、田んぼなどが多くある地域です。そして美味しいキャベツ、レタス、ブロッコリー、スイートコーンなど米や野菜の農業も盛んです。
校区は16自治会で構成され、総人口は約12,700人(約5,700世帯)、面積は3,062㎢で、市内で4番目に広い小学校区です。
事務所所在地
魚住小学校区コミュニティ・センター
〒674-0074
明石市魚住町清水570 [魚住小コミセン]
TEL : 078-202-6495 FAX : 078-202-6495
E-mail : otoiawase@uozumimachikyo. com
休館日:毎週月曜日、国民の祝日、12/28〜1/4