ホーム/ブログ/ふれあい・交流/灼熱の太陽の下で活動! ~みんなde菜園~

灼熱の太陽の下で活動! ~みんなde菜園~

ブログ

ふれあい・交流

8月7日(土)と8日(日)の2日にわかれて久しぶりにみんなde菜園の活動を行いまた。集まって活動するのは6月に行ったさつまいもの苗付け以来かな?

今回は学校内の畑の草抜き活動と幼稚園裏の菜園にコンポストができるように準備をしました。

当日は照りつける太陽の下で気温は30℃近くにのぼり、1時間程度の活動が限界でしたが、1時間の活動でも両日ともみんなで協力すれば、とても作業は捗りました。

7日(土)は学校内の畑の草抜きをメインで行い、、、

活動が終わると・・・

学校内の菜園は畑の中の草がなくなり、きれいに畝がつくられました。
さあ、次の野菜もみんなで植え付けを行おう!!

一方、8日(日)は畑をするためには欠かせない肥料を自分たちでつくるためのコンポスト作りを行いました。コンポストの枠を自分たちで組み立て、これからは肥料づくりもできる範囲で頑張って自家製造します!

まずは道具を所定の位置に運ぶため、一輪車を使用しますが、子どもたちは初めて一輪車を使ったそうです。バランスを取りながら協力して運びます。。。
そして、堆肥の枠をつくり、畑の中に生えていた雑草などを集めました。子どもも大人も関係なく、みんなで一緒に草を集めます。

草を集めて、酵素を混ぜ、子どもたちは草の上でジャンプジャンプ!!
水のプールではなく、草のプールでありましたが、楽しんで活動することができました!

最近の投稿

アーカイブ

アーカイブ

カテゴリー

メタ情報

Schedule/活動予定

 ページ先頭へ