ホーム/まち協からのお知らせ/ブログ/ふれあい・交流/ふるさと・未来/第1回 まちづくりサロン(仮)を開催しました!

第1回 まちづくりサロン(仮)を開催しました!

6月19日(日)魚住小コミセン1階会議室にて、第1回まちづくりサロン(仮)を開催しました!

当日の参加者は21名で、普段からまちづくり協議会の活動に関わって下さっている方々の
他に、清水高校ボランティア部の先生と生徒さんも参加して下さいました。

まず最初に円座になって、全員で自己紹介をしました。
名前・住んでいる地区の他に、趣味・特技・好きなことについても一言添えてもらいました。
皆さん多彩な趣味をお持ちで、話を聞いているうちに一気に場が和みました(^^)/


次に、5人ずつのグループに分かれて、
・自由に参加
・批判はしない
・テーマを決めない
というルールに沿って、自由に話をして頂きました。

その後、グループごとに話し合った内容を発表して頂きました!
・ごみのポイ捨て問題を何とかしたい→ゴミ拾いウォーキングをしてみては?
・誰でも気軽に来れるようにして新しい人材を発掘したい
・得意分野を生かせるイベントや、同年代の人同士が繋がれるイベントがしたい
・防犯カメラや街灯を増やしたり、不審者対策になる看板を設置したりして、安全・安心なまちにしたい

などなど、色々な意見が出ました。

最後にみんなで記念撮影をして、第1回目のまちづくりサロン(仮)は無事終了しました!
次回の日程が決まったらまたお知らせします。
皆さんもお気軽に参加して下さいね!


Schedule/活動予定

 ページ先頭へ