ホーム/まち協からのお知らせ/ピックアップ/ブログ/ふれあい・交流/ふるさと・未来/第1回くすのん広場・みんなで楽しくおしゃべりしました(^^)/

第1回くすのん広場・みんなで楽しくおしゃべりしました(^^)/

8月21日(日)、魚住小コミセン1階会議室にて、第1回くすのん広場を開催しました!
当日は朝から大雨だったので、誰も来なかったらどうしよう😓と心配しましたが、
13名の参加者が集まりました。

今日のプログラムです
リーダーからはじめの挨拶と、くすのん広場の説明がありました

開始時刻にはお天気も回復し、気持ちも晴れました(^^)
いつものメンバーに加えて今回初めて参加して下さった方もいました!

まずはアイスブレイクとして、2つのグループに分かれてジェスチャーゲームをしました。
出されたお題を身振り手振りで伝えます。皆さんなかなかの熱演です。

気持ちをほぐすためにゲームをします
ジェスチャーゲーム。これは何か分かるかな??

それから、グループ内で自己紹介をし、やってみたいことや気になっていることなどを自由におしゃべりしました。

最後に、グループごとに出た話題やアイデアを発表しました。
それ面白そう!ぜひ実現したいな!と思うアイデアもたくさんありましたよ(^^)
一部ご紹介します。

◆お地蔵さんを探せ!…地域のあちこちにあるお地蔵さんを探すイベント。
◆アウトドア教室…学校の校庭でテントを張り、カレー作りをする。
◆地域での花火…魚住町全体で
コンサート・音楽イベント…気軽に参加できるもの、音楽フェス(金ヶ崎公園や小学校の運動場で)
みんなの学校…先生を募集して講座を開く
転勤妻の会…地域とのつながりを持ちにくい人を対象に
父親同士の語り合いの場…親子のかかわり方など
BARくすのき…男性が気軽に集い、雑談できる場として、夕方~夜に開催。お酒が無理なら、こだわりのコーヒーなどを提供する。

などなど。
最後の感想では、
「雑談が良かった。色々なアイデアが出て話が広がった」
「いろいろな人の話が聞けて勉強になった」
「楽しかった、また参加したい」
という声が上がりました。

こんな感じで、堅苦しくなく、自由にいろんな話ができる場として定期的に開催していきたいと思っています。
次回は 10月16日(日) 10:00~ です。
ぜひご参加ください(*^_^*)

最近の投稿

アーカイブ

アーカイブ

カテゴリー

メタ情報

Schedule/活動予定

 ページ先頭へ