お知らせ2022.11.18

くすのん広場~活動の記録をまとめました~

もっと見る
ホーム/まち協からのお知らせ/お知らせバー/ブログ/ピックアップ/くすのん広場~活動の記録をまとめました~

「鴨谷掘割緑地」を知っていますか?

それは魚住の大動脈?センターロード沿いにあります。

ここは魚住センターロード沿いの住宅街の中にある公園でありながら、長い間手入れもされず、草は伸び放題、ごみも捨てられ放題になっていました。
2021年秋に実施した「魚住まちづくりアンケート」をきっかけに自治会・地域住民・魚住まちづくり応援隊が一緒になって清掃・整備のグループを立ち上げました。

2022年春にグループを立ち上げ、半年
毎月2回、約10人ほどのメンバーでごみ拾いや、草刈りをしました。

そのかいあって、今では見違えるような素敵な公園へと進化しました!!

この活動のタイミングに合わせ、2018年度から校区で進めてきた、「歴史・文化遺産立看板づくり」の第7弾として、明石市緑化公園課の全面協力のもと、立派な看板ができました(^^)v

そして10月3日には「あかねカレッジ あかし地域学科の生徒さん約30名の方が来られ、成り立ちなどの説明を聞いたり、意見交換を行いました。

みなさんも1度立ち寄ってみてください。魚住の歴史が感じられますよ!

※公園の清掃は現在も絶賛活動中です。
毎月第1・3月曜日 午前8:00から行っています。
皆さんのご都合の良いときに、無理せず、楽しくおしゃべりしながら一緒に活動してみませんか?

最近の投稿

アーカイブ

アーカイブ

カテゴリー

メタ情報

Schedule/活動予定

 ページ先頭へ