お知らせ2022.11.18

くすのん広場~活動の記録をまとめました~

もっと見る
ホーム/まち協からのお知らせ/お知らせバー/ブログ/ピックアップ/くすのん広場~活動の記録をまとめました~

大きなお芋がとれたよ☺!~2年生出前授業~

まち協からのお知らせ

ブログ

ピックアップ

ふれあい・交流

10月19日(水)、魚住小学校2年生の出前授業で芋掘りをしました。
国語科の教科書に載っている、「サツマイモのそだて方」という文章に合わせて、実際にサツマイモをみんなで植えて育て、収穫しようという学習です。

私たちは、6月の畝づくり・植え付けの際にもお手伝いさせて頂きました。
それから3ヵ月余りたち、葉っぱは青々と茂っていますよ。
地面の下はどうなっているでしょうか⁇ドキドキします。

最初にちょっと試し掘り。いい感じです
芋掘りの手順を子どもたちに説明します。

さあ、いよいよ掘ります。
まずはつるをかき分け、根元の部分を少し残してハサミで切りました。
それから芋を傷つけないように、手で周りを掘っていきました。
土が柔らかく、子どもでも簡単です。

手でやさしく掘っていきますよ。
大体掘れたらつるごと引っこ抜きます。

やったー!あちこちから「めっちゃ大きい!」など歓声があがっています!
なかなかいいお芋ができたようです(^^)/

お芋は、しばらく干して熟成させた後、給食で全校生にふるまわれたり、授業で簡単な調理をして食べたりするそうです。


25日には、給食調理員さんに作って頂いたというサツマイモチップスを事務所まで届けに来てくださいました(^^)/
かわいいお手紙もありがとうごさいます!
チップス、パリパリして少し塩味で、とてもおいしかったです。

続いて26日には、給食メニュー、サツマイモの入った「だんご汁」を頂きました!
野菜たっぷりで白玉だんごとサツマイモが入っていて、とってもおいしかったです。
ごちそうさまでした☺

最近の投稿

アーカイブ

アーカイブ

カテゴリー

メタ情報

Schedule/活動予定

 ページ先頭へ