お知らせ2023.01.31

第4回くすのん広場 みんな来てね!

もっと見る

第3回くすのん広場(^^)/

12月18日(日)、第3回くすのん広場を開催しました。
前回に引き続き、地域の方々に加えて教頭先生、6年生担任の先生と子どもたちが来てくれました!

今回の参加者は、
大人/12名、先生/2名、中学生/1名、
小学6年生/10名、5年生/1名、2年生/1名
総勢27名です。

前回同様、アイスブレイクとしてゲームをして、場が和んだところでグループ分けをしました。

今回も大人・子どもが混ざったグループを4つ作り、3大ルール「自由に参加、批判はしない、テーマを決めない」にのっとって、自由におしゃべりをしてもらいました。
どのグループも和気あいあいとした雰囲気でしたよ(^^)
前回までに出た意見も参考にしながら、少しずつ具体的なアイデアが出てきたようです。
共通していたのは、「みんなで楽しめるイベント」をしたいという意見でした。

このグループは大人が5名、子ども1名です。町民運動会、健康や防災のイベントが挙げられていました。
このグループは大人が1名、あとはみんな小学生です!お祭りの案を出してくれました。
YouTube、インスタグラム、TikTokなど、SNSを利用してまちづくりのアピールをしようという意見が出ました。
このグループでは、「町内みんなでお花見」「校則のない1日」「魚住美術展」などのイベント案が出ていました。

◆学校内でできるイベント・・・お泊りキャンプ、肝試し、校則なしの1日、鬼ごっこや階段駆け上がり競争など。
◆魚住町みんなでできるイベント・・・スポーツ大会、町民運動会、魚住美術展、楽しく参加できる防災訓練、お祭り、フェス、自慢大会など。
◆くすのんダンスを考えてTikTok、YouTubeの配信、第2校歌でダンスを考える、など。

最後に各グループ代表者が話し合った内容を発表してくれました!
子どもたちが堂々と分かりやすく発表している姿を見て「今の小学生はタブレットも使いこなしているし本当にすごいなぁ~」と感心しきりです。

それから参加者みんなで記念撮影をして、お開きとなりました。
回数を重ねるごとに少しずつ、やりたいことのアイデアが具体化してきました。
次回が楽しみです😊

「くすのん広場」今年度の開催日は、
2月12日(日)、3月19日(日) 10:00~魚住小学校コミセン1階会議室にて 開催します。
みんなでアイデアを出し合って、一緒に楽しめるイベント等を考えてみませんか?
ぜひ、お気軽にご参加ください(^^)/

最近の投稿

アーカイブ

アーカイブ

カテゴリー

メタ情報

Schedule/活動予定

 ページ先頭へ