お知らせ2024.02.01

魚住小学校区防災訓練

もっと見る

演遊舎さんと「劇あそび」~魚住こども夢文庫~

2月14日(火)、魚住こども夢文庫(くすのん文庫)にて「劇あそび」を開催しました!

このイベントでは、兵庫県青少年本部で進められている『ひょうご子ども・若者応援団』事業により、「演遊舎」さんを派遣していただきました☺
演遊舎さんは、兵庫県立こどもの館で活動されているほか、色々な施設にも行かれるそうです。
見る人もお話の中に入って一緒に作り上げる「劇あそび」、さてさてどんな内容でしょうか??

さあ!始まりますよ~
演遊舎さん ぶんちゃん・はまちゃん のお二人の登場です。

いつもは午前中の参加者は少ないのですが、今日は親子合わせて26名も来てくれてとってもにぎやかです。

まずは手あそびをしたり、親子一緒に軽く体を動かしたりしました。
みんなの緊張もほぐれて、体も温まりました!

ウォーミングアップが済んだところで、劇あそびの始まりです。
今回は「ハメハメハ祭りをしよう!」というお話です(^^♪

遠い南の島からやってきたハメハメハ大王。なんと、他の島民たちを船に乗せ忘れて来てしまいます。
そこで島民たちの代わりにみんながハメハメハ祭りに参加することになりました!

愉快な音楽に乗って、ダンスをします。
「グー」「パー」「フリフリ」「キラキラ」など、パネルに描かれた動作の通りに体を動かします。
小さいお友だちも楽しそうに踊ってくれました~
大人もいい運動になりました!

今日は演遊舎さんとかわいい子どもたちからたくさん元気をいただきました(^^)/
演遊舎さん、ありがとうございました☺


Schedule/活動予定

 ページ先頭へ