お知らせ2023.09.16

4年ぶりの敬老会☺

もっと見る

第6回くすのん広場~うおずみ祭りに向けて話し合ったよ!~

ブログ

ピックアップ

ふれあい・交流

6月25日(日)、昨年度から数えて第6回目のくすのん広場を開催しました!
くすのん広場の三大ルールは

・テーマを決めない
・否定・批判はしない
・自由に参加


なのですが、今回は10月に開催予定の「うおずみ祭り」にテーマを絞って話し合いました。

今年度は魚住小の6年生が、学校の授業の一環で、「うおずみ祭り実行委員」としてくすのん広場に参加してくれることになっています!
どんな祭りになるか楽しみですね。

最初にリーダーから挨拶と、くすのん広場の説明がありました。

続いて、事務局長より「うおずみ祭り」の説明がありました。
うおずみ祭りは2019年に開催して以来、新型コロナの流行で3年間開催できていませんでした。
本当に久しぶりです。

それから各グループで約1時間、うおずみ祭りでやりたいことを話し合いました。

最後に、グループごとに話し合った内容を発表してもらいました。

各グループのまとめ役の大人が発表したり、子どもたちが交代で発表してくれる場面もありましたよ~。

・誰でも参加できる体を動かすイベント
・色々なお店を出したい
・みんなで考えたダンスを披露する

など、様々なアイデアが出ていました!

神戸新聞の記者の方が取材に来て下さり、翌日の朝刊にも載りました~☺

2023.06.26 神戸新聞より

次回のくすのん広場は、7月15日(土)10:00~ 魚住小コミセン1階会議室で開催します!
前回参加されなかった方も大歓迎です☺お気軽にご参加くださいね!
みんなで一緒にうおずみ祭りを盛り上げましょう!

Schedule/活動予定

 ページ先頭へ