お知らせ2024.02.01

魚住小学校区防災訓練

もっと見る

ほっこり☺まち協日和

ピックアップ

ブログ

こんにちは!魚住まちづくり協議会です。
毎週金曜日にアップするブログの題名が決まりました!
読んでほっとしていただけるようなものにしたいね、ということでこんな名前になりました☺
毎週、担当職員が交代で書きますのでお楽しみに!

さて今日は、蚊取り線香の香りが全身に染みついた職員Fがお送りします。
今日は午前中、金ヶ崎公園へ行き、蚊取り線香を腰にぶら下げて3年生の環境学習のお手伝いをしてきました。
(魚住まちづくり協議会では、コミュニティ・スクールの一環として、毎年魚住小の環境学習に関わっています)

夏の金ヶ崎公園は緑が鮮やかで、暑いけれど時々吹き抜ける風が気持ち良かったです。
もう蝉の声も聞こえてきましたよ~

子どもたちは夏の公園でネイチャーゲームをしたり、自分たちの選んだ木の観察をしたり、「木の友だち探し」をしました。

「木の友だち探し」では木の周りをロープで囲って、その中にいる小さな生き物を探します。子どもたちは落ち葉をどけたり土を掘ったりしながら、夢中になって虫を探していました。
私もつい、夢中になってしまいました😅
ちょっと写真でご紹介しますね。

ニョロニョロした虫、ゲジゲジした虫がいっぱいです(^^)/

ほかにもいろいろ面白いものを見つけましたよ。

「ネジバナ」
「ネジリバナ」

面白い形のキノコ

最後に、係の子どもたちが立派に終わりのあいさつをしてくれて、終了しました。
先生方、子どもたち、保護者の皆様 暑い中お疲れさまでした☺

それでは、また来週~


Schedule/活動予定

 ページ先頭へ