お知らせ2024.02.01

魚住小学校区防災訓練

もっと見る

みんなde防災を話そう!!

ROUND3! @魚住小学校コミセン

7月23日(日) 10:00~
魚住小学校コミセンで「みんなde防災を話そう」を開催しました。

「みんなde防災を話そう!!」もいよいよラストです。
狭い部屋にギッシリ~(^^;)

今回は参加者が一番多く、用意していた資料が足りなくなって、あわてて資料を作る~φ(..)メモメモ という事態になりました。

いつものように市役所の男前!石田さんからの自助の大切さの説明があり、そのあと、数十年前の男前、まち協の木下さんからまち協の役割と自治会とのつながり、市とのつながり(共助)の説明がありました。

この後、みんなで話し合いに入る前に恒例?の「ダンゴムシのポーズ」を全員で!

今日は場所が狭く、小さくなるところまではできなかったけれど、とにかく頭と首を守る行動をとる練習をしました。

「ダンゴムシのポーズ」が終わった後はみんなで心配事を話し合い

今回参加の皆さんもたぁ~くさん心配ごとを書いてくれました。

この「みんなde防災を話そう」を企画してみて、みんなが災害に対して、不安に思っていることや、こんなことが心配!と思っていることが人の数だけあるんだなぁと思いました。そして、子どもの目線だから気づくこと、高齢の方の不安など、自分では思いもよらない気づきもたくさんありました。

ROUND1でも書いたように、皆さんが書き出してくださった意見は校区防災だよりの番外編として、みなさんと共有していきたいと思っています。
そして、この「みんなde防災を話そう」は12月に第2弾を考えていますので、皆さん参加してくださいねぇ~!(^^)!

きょうもめちゃくちゃ暑いですね。暑さ指数は厳重警戒!
水分をしっかりとって、エアコンや、扇風機を上手に使って、この暑さを乗り切りましょう~(^^)/

最後に今日、「みんなde防災を話そう」に協力してくれた高専の生徒さんと、清水高校の生徒さんたちをご紹介!

ほんとはもう一人いたんだけど~!
ごめんなさい。写真取れませんでした

暑い中、参加してくださった地域の皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m
次回もよろしくお願いします(^_-)-☆

Schedule/活動予定

 ページ先頭へ