ホーム/ピックアップ/ブログ/ほっこり😋まち協日和

ほっこり😋まち協日和

ピックアップ

ブログ

こんにちは!魚住まちづくり協議会です。
昨夜はすごい雨でしたね~☔

さて、秋といえば食欲の秋。なんですが。。。
毎日の食事作りに欠かせない炊飯器が、壊れてしまいました(T_T)

少し前から調子が悪かったんです。
以前は炊けたご飯を半日ぐらい保温していても大丈夫だったのに、保温をしていると、ご飯がカピカピに固くなってしまうようになり・・・

ついに保温ランプが消えなくなってしまいました。(しかも全く熱くならず)
ほかのボタンを押してみてもウンともスンとも反応しません。

仕方がないので、お鍋でご飯を炊いてみました。
検索したら、お鍋で炊くご飯のレシピ、たくさん紹介されていました。
土鍋とかでなくても、普通のステンレスのお鍋にIHクッキングヒーターでうまく炊けました!

お米を研いで、同量の水に30分くらいつけておいてから、まず強火で沸騰させ、弱火にして13分。(レシピによって10分~13分ぐらい)
その間、「ピシピシ」というような音が聞こえてきたんですが蓋をとらずに、最後は火を止めて15分蒸らしました。
普通のお鍋でもちゃんとおこげができていました(^^♪

ちょっと固めだったかな~ 浸水時間や水加減にコツがいるのかも。
でもとてもおいしかったです🍚
意外と簡単でしたよ。皆さんも炊いてみてくださいね!

それでは、今日は職員Fが担当しました(^^)/
よい週末を。

Schedule/活動予定

 ページ先頭へ