冬の金ヶ崎の森

ブログ

ふるさと・未来

2021年1月14日(木)に魚住小学校の3年生の環境学習が行われました!
当日は暖かくとてもよい天候で活動することができました。

まずは自分たちが観察している木へ移動!!
今日のプログラムのはじめはネイチャーゲーム!
子どもたちは目を瞑って森の中の音や色を自分たちの言葉で表現し観察シートに記入します。続いては自分たちが観察する木の様子をじっくりチェック!前回と変わっているところはあるかな?葉っぱの色や実ができているか、木の幹はどうなっているのかなどなど念入りに観察します!!

その後、森の中の小道を歩くことにもチャレンジ!普段の道とは違って葉っぱで道がわからないようなところもすり足で道を確かめながら、ゆっくりゆっくり慎重に歩きます-=≡卍\(-_- )

今回のメインテーマはなんといっても落ち葉のプール!!
落ち葉はふかふかで気持ちよいため、ダイビングもできちゃいます
子どもたちは落ち葉を投げ合ったり、落ち葉の中に埋もれていったり、先生にかけてみたり、みんなで上に投げてみたり自由自在に落ち葉を使って遊んでいました(*^O^*)
くすのき応援隊の保護者の方も一緒に遊んだりしてました!!

葉っぱを投げあって遊ぶ子どもたち
あれれれれ?お顔が見えないよ~
葉っぱが宙を舞っているではありませんか!?

子どもたちは名残惜しそうに葉っぱのプールとお別れです。。。。
今度は家族で楽しみに行ってくださいね!
今回もおつかれさまでした。学校での振り返り学習も頑張ってくださいね!!

最近の投稿

アーカイブ

アーカイブ

カテゴリー

メタ情報

Schedule/活動予定

 ページ先頭へ