お知らせ2024.02.01

魚住小学校区防災訓練

もっと見る

みんなde防災を話そう!!

ROUND2! @金ケ崎文化センター

7月16日(日) 10:00~
金ケ崎文化センターで「みんなde防災を話そう!」を開催しました。

「みんなde防災を話そう!」も2回目です。
今回は猛暑日の中の開催です。
会場のエアコンの具合が悪く扇風機フル活動!!
みんな汗だくの中、話し合いです。

 まずは明石市と魚住まち協の「自助・共助・公助」のお話に始まり、そのあと、災害時の心配ごとについてあれこれ書き出し~!!

心配事を各自書き出し…

話し合いは各グループ盛り上がっていました!!
参加した小学生たちが積極的に意見を出してくれていました。

発表って緊張するよね

みんなの心配事を解決する質問コーナーでも活発に意見が出ましたよぉ~!(^^)!

そうそう!ROUND1で写真を撮り忘れていた、頭と首を守る「ダンゴムシのポーズ」はこんな感じ↓↓↓

「ダンゴムシのポーズ」
みなさんも日ごろから練習を!!

POINT!!
金ケ崎の山のてっぺんに配水塔があるのを皆さん知ってますか?
ひらがなで「あかし」と書いてある大きいタンクです。
災害時、そこへ行くと水を分けてもらえるそうです。


今日のひとこと!
防災は「アリとキリギリス」の話を思い出してください。
毎日、こつこつと準備しておくことが大切ですよぉ~!

「みんなde防災を話そう」も残すところあと1回!
まだ参加されてない方、参加したけど、その時思わなかった心配事がでてきた~!方、
どんどんご参加ください!
次回は魚住小コミセンです!!
皆さんのお越しをお待ちしてます(^^)/

本日参加の皆さん、暑い中、ありがとうございました。m(_ _)m

Schedule/活動予定

 ページ先頭へ