ホーム/ピックアップ/ブログ/ほっこり☺まち協日和 

ほっこり☺まち協日和 

ピックアップ

ブログ

こんにちはー!まちづくり協議会です。
先週から始まったこのブログ、2回目の担当は事務局の「赤髪のシャンクス」?
ことK3がお届けします。

突然ですが、皆さんは知り合いやお友達からどんな風に呼ばれていますか?
年を重ねるごとに愛称やニックネームで呼ばれることもなくなり、
○○さんとか、○○ちゃんママとか、○○ちゃんパパとかになってませんか?
私はそういうのが堅苦しいなぁと思っていて、「許してくれそうな人」には勝手にニックネームをつけて、呼んでたりしています。(許してくれそうな人の見極めは重要ポイントです!!)

7月9日(日) 魚住市民センターで「みんなで防災を話そう~!!」と題して災害があったときに不安なことや、自分の身を守る方法などを話し合いました。

この話の時に名札を付けたのですが、会に参加してくださった方が、気軽に呼び合えるように主催者側の人には私が勝手に「ニックネーム」を付けました!(^^)!

上の写真の名札をつけているのは30代オーバー(30代~70代)の昔のお兄さん、お姉さんたちです。

「みんなで防災を話そう!!」

最初に明石市の取り組みや、自助(自分を守る行動)について話を聞き、それからみんなで災害が起こった時の不安や心配事を付箋に書き出していきました。

グループで話し合った後、グループ発表をして、不安や心配に対して「こんな風にしたら~」といった話をしました。

今、小学校の5年生が「防災に強いまちづくり」という学習をしています。

5年生の子どもたちもたくさん参加してくれました。

「みんなで防災を話そう!!」はあと2回、会場を変えて開催します!詳しくは前の記事をみてね(^_-)-☆

「みんなで防災を話そう!!」は自治会さんにお願いしてチラシをまいてもらったり、小学校の5年生、6年生にもチラシを配りました。もっと、地域の人に知ってもらうにはどんな方法があるかな?とも考える毎日でした。
正直、当日はどれぐらいの人が集まってくれるんだろう?とか、誰も来てくれなかったらどうしようとかいろいろ思いました。
そして、来てくれた人たちがとっても真剣に防災について考えたり、答えを見つけようとしている姿にこれが地域全体に広がればなぁ~と思いました。
参加してくれた皆さん、ありがとうございました。m(_ _)m

ブログを書いている今(7/13㏘4:30)、すごい雨と雷です。
これで梅雨があけるのかなぁ~?
梅雨が明けたらギンギンギラギラの夏がやってきますね~
今年の夏はめちゃめちゃ暑くなる予報です。
水分補給とエアコン、扇風機フル活動で熱中症に気をつけましょうね。

今週の担当はK3でした!Thank You~!

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

メタ情報

Schedule/活動予定

 ページ先頭へ