お知らせ2024.02.01

魚住小学校区防災訓練

もっと見る

みんなde防災を話そう‼

ブログ

ピックアップ

防災・減災

ROUND1! @魚住市民センター

7月9日(日) 10:00~
魚住市民センターで「みんなde防災を話そう!」開催しました。

私たちは9:00から準備を開始!
「みんな来てくれるかな?」「主催者だけだったらどうする~?」
などと言い合いながらドキドキして待ってました!

9:30過ぎ最初の方が来てくださいました。
そのあとがなかなかいらっしゃらない~( ゚Д゚)
再びドキドキ!
9:55小学生やその家族、学校の先生も来てくれました。

最初は明石市「つよぴー」こと石田さんから自助(自分で準備できること)や市の取り組みを、スライドを使って説明してくださいました。

家具の配置や避難の緊急度などいろいろ説明


引き続いてまち協から自助と共助のつながりの説明を~

そのあと、各テーブルで「いざ」という時に不安に感じることとか、わからないことを話し合いました。

いろんな不安や心配なこと、解決方法などあれこれいっぱい出ましたよ~( ゚Д゚)

みんなで話し合って出てきた不安を発表してくれました!

みんないろいろな意見を出してくれました。家族のこと、ペットのこと、考え出すときりがないほどあれこれ出てきました。私も離れて暮らす子どもがいるので、離れて被災した場合はどうするかなぁ~?と考えました。
「周りに身を守るものがなかったらどうしたらいいですか?」の質問には
「とにかく頭と首を守り、小さくなって机などの下に隠れましょう!」とのことだったので、
「ダンゴムシのポーズ」と名付け、実践しました。
みんなすばらしい「ダンゴムシ」になっていましたよぉー!(^^)!

ここでみんなが出してくれた不安や心配ごとは、すべての会場が終わった後、「校区防災だより・番外編」として皆さんにお知らせしますので、しばし、お待ちを~!!

「みんなde防災を話そう~!」は、あと2回開催します。
7/16 金ケ崎文化センター
7/23 魚住小学校コミセン
いずれも10:00から開催です。お近くの方!みんなで防災について話し合いましょう~!!

Schedule/活動予定

 ページ先頭へ