しゅーちゃんのインターンシップ日記
こんにちは!
インターンシップで魚住まちづくり協議会さんにお世話になった明石清水高校の原修一朗です!
五日間のインターンシップの中でまちづくり協議会や防災のこと、魚住の歴史など様々なことを勉強させてもらいました。また、青パト乗車や元気up体操などの体験もさせてもらいました。
せっかくなので防災の講義で得た知識を少し皆さんに共有したいと思います。
地震が起きたとき、まずは自分の命を守る行動をとらなければなりません。
ですが、重たいものが入った棚が自分の上に倒れてきたらひとたまりもありません。
今から棚が倒れることを防ぐ方法を紹介したいと思います。
それは、、、棚をつっぱり棒やL型金具などで固定することです。
固定することによって倒れにくくなりケガや物の散乱を防ぐことができます。
それ以外にも、重たいものや割れ物を下にすることでも倒れにくくなります。
まずは「自助」が大切です。自分の命は自分で守れるように心がけていきましょう。
防災についての紹介はこれで終わります。
最後になりますが、インターンシップ先として受け入れてくださった魚住まちづくり協議会の皆様、
温かく見守ってくださった地域の皆様、五日間とても良い経験をすることができました。
本当にありがとうございました!
魚住まちづくり協議会
明石市の西部に位置し、長い歴史や文化残る歴史ある校区です。自然豊かな金ヶ崎公園やため池、田んぼなどが多くある地域です。そして美味しいキャベツ、レタス、ブロッコリー、スイートコーンなど米や野菜の農業も盛んです。
校区は16自治会で構成され、総人口は約12,700人(約5,700世帯)、面積は3,062㎢で、市内で4番目に広い小学校区です。
事務所所在地
魚住小学校区コミュニティ・センター
〒674-0074
明石市魚住町清水570 [魚住小コミセン]
TEL : 078-202-6495 FAX : 078-202-6495
E-mail : otoiawase@uozumimachikyo. com
休館日:毎週月曜日、国民の祝日、12/28〜1/4