お知らせ2024.02.01

魚住小学校区防災訓練

もっと見る

ほっこり☺まち協日和 Vol.6

ブログ

ピックアップ

K3の青パト日記?

こんにちは!まちづくり協議会です。今週は金曜日が祝日のため、まち協はお休みです。なので、1日早い配信です。
連日、ギラギラの太陽が元気にしてます。それにともないK3の元気は奪われていく…
いつにもまして暑い夏です。熱中症に気を付けましょうね。

皆さんは「青パト」を知ってますか?

毎週水曜日の午後2:30~3:30までの1時間、安心安全をアナウンスしながら校区内を走っています。

昨日(8/9)同乗予定だったK1が会議のため、乗れなくなり、急遽K3が代打で同乗!
K3はワクワクです(^^♪
なぜこんなにワクワクなのかというと、実はK3、警察が大好物!!兵庫県警のカレンダーはおうちに飾っているし、テレビでよくやっている「警視庁24時」などを欠かさず見ています。

青パトを運転してくださるのはなんと!警察官のOBの方なんです。
そして、乗っている1時間の間に警察官時代のお話をあれこれと聞けるのです!(^^)!
一般人のK3が警察の疑問を訪ねると、「いやぁ~、それはね…」などと言いつつ答えてくださいます。リアルな話(いろんな事件・事故の話)から組織(パトカーの緊急走行できる人の条件などなど)の話まで幅広く「へぇ~!」「ほぉ~!」と実に感心することがいっぱい聞けます。

そんなやり取りをしながら1時間校区内を巡回パトロール~
夏休みではありますが、地域の安心安全のために今週も「青パト」は校区内を走ります。
走っていると、手を振ってくれる子どもたちや、お辞儀をしてくれる方までいろんな人に出会います。
時には窓を開けて声をかけたりしながら巡回パトロール🚙
地域の安心安全を見守っています。

皆さんも「青パト」を見かけたら手を振って見てくださいね~!

あぁ…もっと文章力があったなら…とつくづく感じる6回目の「ほっこり☺まち協日和」
書いたのは赤髪のK3でした(^_-)-☆

Schedule/活動予定

 ページ先頭へ