お知らせ2024.02.01

魚住小学校区防災訓練

もっと見る

みんなde防災を話そう~!! PART2 in魚住小学校コミセン

12月17日(日) みんなde防災を話そう~!! が私たちのホームである魚住小学校コミセンで開催!!

この日はすごく寒くて集まってくれるかどうか心配でしたが、寒さに負けず、みんな来てくれました。

ほかの2か所でもした防災ゲームをしました。

学校の先生、地域の方や子どもたち、明石高専の生徒さん、市役所の方も来てくれてみんなでワイワイガヤガヤ防災について話しました。

この「TRY!」というゲームの面白いところは答えが1つではないこと、人によっていろんな答えが出てきます。ほかの2か所の報告でも書かせていただきましたが、本当に答えは 千差万別!! 中には「2枚で解決!」と書いてあるのにカードを3枚、4枚と使って解決する人や、そこには入っていないアイテムカードを作り出してしまうという禁じ手を使う人も…(( ´∀` )

けれど、防災についてみんなが真剣に考えて出した答えに間違いはない。実際にはそんな風にできるかどうかはわからないけど、被災したときにいろんなアイデアを持っておくことはとっても大切なことだと思います。

ゲームでは災害が起こったときの対応についてあれやこれやと答えを出していきましたが、そうならないためにはこんな備えやあんな備えをしておくといいですよ。という減災についての提案もさせてもらいました。

「みんなde防災を話そう~!!」の詳細については後日、地域の皆さんに「校区防災だより みんなde防災を話そう~!!編」としてお届けします。

今回はゲームを通して楽しく防災について考えてみました。
「防災」と聞くと何かとたいそうに考えてしまいがちですが、今回のように楽しく知恵を出し合うことによって、防災を身近に考えるきっかけになればいいなと思います。

2024年3月10日(日)

校区全体の防災訓練を実施します。身近に始められる防災の第一歩として、訓練に参加をよろしくお願いします。

Schedule/活動予定

 ページ先頭へ