ホーム/ブログ/ピックアップ/ほっこり🥰まち協日和

ほっこり🥰まち協日和

こんにちは!魚住まちづくり協議会です。

今日21日は、夏至。一年で最も昼の時間が長くなる日です。

そして、いよいよ梅雨入り☔🐸
今年は、平年より2週間以上遅れての梅雨入りです。
梅雨入りが遅れることによって梅雨明けもずれ込むわけではないそうです。
梅雨の期間が短くなる分、短期間に集中して豪雨となる可能性や梅雨明け後猛暑となる恐れもあるとか….😰
雨が降らないのも心配😥 でも、豪雨も心配😥

皆さん、大雨への備えと高温多湿による熱中症に気をつけましょうね❗

梅雨も鬱陶しいだけではありません。
こんな梅雨の時期にきれいに花を咲かせるのが紫陽花(あじさい)です❣️

ピンクや青、白色などのあじさいの花色は、品種や土壌の違いによって変わるそうです。

色とりどりに見えるあじさいは「本当の花」ではなく、装飾花(ガクが変化したもの)の部分です。

ウエザーニュースより引用

見た目の印象とは違いあじさいの花言葉は「移り気」「浮気」「辛抱強さ」「無常」です。
あじさいの花の色が時期によって変化することから付けられたと言われています。
ちょっと意外かも...

花の色や種類によっては、「元気な女性」「寛容」といった花言葉もあります😉

憂鬱な梅雨も、色鮮やかに咲くあじさいを見ると心が和みますね😍

魚住の住吉神社には、20種類以上の2500株が境内の「あじさい神苑」に咲くそうです。
残念ながら今年はもう終わりみたいです😔
来年は見に行きたいな~

今週の担当は、早くも梅雨明けが待ち遠しいK2でした😉

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

メタ情報

Schedule/活動予定

 ãƒšãƒ¼ã‚¸å…ˆé ­ã¸