ほっこり🥰まち協日和

こんにちは!魚住まちづくり協議会です。
暑い日が続きますね🥵
毎年、夏が来るたびに「昨年はこんなに暑かったかしら?」と思ってしまいます。

昨日は魚住小学校3年生の自然観察(金ヶ崎公園)のお手伝いに行ってきました~(^^)/
今回は、夏の森の観察です。
春にグループごとに選んだ「自分たちの木」、どんな風に変化していたかな・・・?

目を閉じて、耳を澄まして森の音を聴いたり、森にはどんな色があるか観察する「ネイチャーゲーム」をしました。
ワークシートに、自分なりに聞こえた「自然の音」「人工の音」を書いていきます。

「自然の音」は、小鳥のさえずる音、風で葉っぱが鳴る音、プ~ンと蚊が飛ぶ音・・・
「人工の音」は、足音、車の音、声の大きい「○○先生の声」などなど・・・😂

それから、「木の友達みつけ」をしました。自分たちの木の周りの地面の中に、どんな虫が住んでいるかな・・・❓

お待ちかねのゲジゲジ・ニョロニョロ祭りです😅
毎回のことですが、つい、自分が夢中になって探してしまいました

よーく見ると、「陸貝」という貝の仲間もいます。

そんなこんなで、暑い中、無事観察も終わり、子どもたちは小学校へと帰っていきました。

今回は、夏の金ヶ崎公園でいろいろめずらしいものも見つけましたよ😉
写真でご紹介します。

木の樹液を吸いにきた「ルリタテハ」という蝶
羽を広げるととてもきれいな瑠璃色の模様があります。

羽を閉じると、こんな感じです。
どこにいるか分かりますか❓

怪しげなキノコたち
白くて細いのもキノコです

ゆらゆらゆれるミノムシ 
葉っぱで作られたおうち

魚住小のくすのきから生えてきた苗を植え替えた、「シンボルツリー2世」
もうこんなに大きくなりました。

それでは皆さま、暑いので無理なさらないように、熱中症には十分気をつけてお過ごしくださいね!

今週は職員Fがお送りしました~(^^)/

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

メタ情報

Schedule/活動予定

 ãƒšãƒ¼ã‚¸å…ˆé ­ã¸