ホーム/ブログ/ふれあい・交流/玉ねぎを植えました ~みんなde菜園~

玉ねぎを植えました ~みんなde菜園~

11月21日(日)にみんなde菜園において玉ねぎ植えを行いました。本来は11月13日(土)と14日(日)に行う予定でしたが、先週はあいにくの天気で畑のぬかるみがあったため、21日(日)へ延期になっていました。

玉ねぎの苗をよく見てみると、日頃目にする青ネギと似ているということを子どもたちは発見していましたよ!

今回は玉ねぎ600本と赤玉ねぎ50本を植えます。

玉ねぎを植える位置に穴をあけていく部隊と穴をあけていった場所に苗を植える部隊に分かれていました。

子どもたちははじめに植え方を教わると手慣れたものです。どんどんと作業スピードがアップしていきます!!また、未就学児から大人までが同じ作業をする中で自然と生まれる会話がいいなぁ~と思っていました(*^^)v

玉ねぎの植え付けがひと段落するともみ殻を畑にトッピングします。

自分の手いっぱいにもみ殻を載せてみんなまいてくれていました。まいてみると、もみ殻の山になっているところと、ぜんぜんまくことができていないところとムラがあったり…

もみ殻は小学校区内でお米を栽培されている方からご提供頂きました。

Q.どうしてもみ殻をまくとよいの?

A. 畑にもみ殻をまくことによって、雑草が生えにくくなったり、畑表面の保湿効果があったり、土壌がよくなったりとよいことでたくさん良いことがあるようですよ。

さてさて、続いては落花生の収穫です。
落花生は4月18日の活動で植えており、収穫までに約7か月かかりました。

収穫してすぐの落花生は生落花生として茹でて食べると絶品です!

そして、今日は畑を貸してくださっている持ち主の方が育てる柿の木からたくさんの柿を収穫し、みんなで分けて持って帰りました!!

柿を収穫するためのはさみを始めてみた子どもたちはその仕組みに夢中。そして、柿泥棒ではありませんが、木に登って柿を収穫するなど、一輪車にはたくさんの柿です!

明日は雨予報です。植えた玉ねぎがしっかり根付いてくれるといいな~

最近の投稿

アーカイブ

アーカイブ

カテゴリー

メタ情報

Schedule/活動予定

 ページ先頭へ