秋の森はどんなもの? ~3年生環境体験学習~
11月19日(金)に魚住小学校3年生の児童たちの環境体験学習が紅葉が進む秋の金ヶ崎公園で開催されました。まちづくり協議会も子どもたちが思う存分活動できるよう、お手伝いをさせて頂きました。
1年を通して、自分たちが観察する木を決めて、四季による違いを子どもたちは目で見て、触って、肌で感じ、五感を研ぎ澄ませながら活動しました。
そのひとつとしてネイチャーゲームを実施します。前回訪れた夏と森の中の様子の音や色がどう変わっているのかをまずはしっかり聞き取りました。
そして、「この木なんの木 ぼくわたしたちの木」というテーマのもとで木の観察も行いました
そして、木の周りにはどのような生き物たちがいるのかを虫眼鏡やピンセットなどで探し、森の中の土の豊かさを、生き物を通して学ぶことができました。
「ムカデ」、「ミミズ」、「ダンゴムシ」、「ヤマナメクジ」などなど普段見たことある生き物やそうではない生き物もたくさんおり子どもたちは図鑑を片手に必死に頑張っていました!
普段あまり土を掘って、土の中の生物を見るということはなかなかないため、子どもたちもとても楽しそうに活動していました。
次回は冬に環境体験学習を実施します!!
Back number
夏の金ヶ崎公園 (7月実施)
魚住まちづくり協議会
明石市の西部に位置し、長い歴史や文化残る歴史ある校区です。自然豊かな金ヶ崎公園やため池、田んぼなどが多くある地域です。そして美味しいキャベツ、レタス、ブロッコリー、スイートコーンなど米や野菜の農業も盛んです。
校区は16自治会で構成され、総人口は約12,700人(約5,700世帯)、面積は3,062㎢で、市内で4番目に広い小学校区です。
事務所所在地
魚住小学校区コミュニティ・センター
〒674-0074
明石市魚住町清水570 [魚住小コミセン]
TEL : 078-202-6495 FAX : 078-202-6495
E-mail : otoiawase@uozumimachikyo. com
休館日:毎週月曜日、国民の祝日、12/28〜1/4