左義長 開催しました!

1月15日(土)、地域の皆様の無病息災を願って左義長を開催しました。

まずは前日の準備から。
14日の朝から竹を切り出して運び、夕方には運動場で竹を組む作業が行われました。
地域の男性の方々が協力して作業に当たって下さいました。

前日夕方、魚住小学校の運動場にて、無事組み終わりました。
中に入っている木の枝や葉は、金ヶ崎公園から運んできたものです。

夕暮れ時、うっすらと月が見えていますね。

準備をして下さった皆さん

前日は雪がちらついて非常に寒かったのですが、当日はいいお天気になりました!
子どもたちからご高齢の方まで、約400名の方が集まって下さいました。
清水高校のボランティア部・人と環境類型の生徒さんも40名ほどお手伝いに来て、左義長を盛り上げてくれました!

さあ、今から始まります
橋本会長のご挨拶
司会進行は清水高校の皆さんです

消防団の方々も来て下さっています

「みんなdeお勉強」のお楽しみ会で描いた巨大画も一緒に燃やします。

いよいよ点火!
校長先生・園長先生・小学生の皆さんが松明で火をつけてくださいました。

きれいにまっすぐ燃え上がりました!
パーン!パーン!と竹がはぜる大きな音も聞こえてきました。

くすのんも遊びに来てくれましたよ~(^^♪

くすのんコーナーでは、缶バッジやクリアファイルを配布しました。
小学生がたくさん来てくれました!

くすのんの缶バッジ

くすのんと記念撮影もしましたよ。
インスタグラムならぬ、
「うおスタグラム」です!(*^^*)

すっかり燃えた後、ちょっとしたお楽しみがありました(^^♪

灰の中から出てきたのは焼き芋です!

子どもたちみんなで美味しいお芋を食べて、解散となりました。

昨年の左義長は、緊急事態宣言が発令中だったためやむなく中止となりましたが、
今年は無事開催することができて本当に良かったです。

たくさんのご参加ありがとうございました!
皆様にとっていい一年になりますようお祈りしています。

最近の投稿

アーカイブ

アーカイブ

カテゴリー

メタ情報

Schedule/活動予定

 ページ先頭へ