お知らせ2022.11.18

くすのん広場~活動の記録をまとめました~

もっと見る
ホーム/まち協からのお知らせ/お知らせバー/ブログ/ピックアップ/くすのん広場~活動の記録をまとめました~

第2回くすのん広場 開催しました!

10月16日(日)に、第2回くすのん広場を開催しました☺
今回はお天気も良く、24名の方が集まってくださいました!

今から始めますよ~☺
リーダーからご挨拶がありました。

いつも顔を出してくださる方々、今回も来てくださって本当にありがとうございます(#^^#)

今回は、魚住小学校に出前授業に行かせて頂いた関係で、小学校の先生方にも事前にお声がけしました。

当日の朝ドキドキしながら待っていましたが、藤原教頭先生、6年生の担任の先生2名、2年生の担任の先生1名が来てくださいました!
6年生の子どもたち7名、2年生のお子さん1名も☺

まずはアイスブレイクとして、「バースデーライン」というゲームをしました。

・司会者を1月1日とします。
・参加者は、自分の誕生日が大体この辺かな?と思うところに並びます。
・もちろん、誕生日は他の人には内緒です!

そのあと、答え合わせをしました。
1月1日がお誕生日の方がいたり、ちょっと順番が入れ替わっているところがあったり、結構盛り上がりましたよ(^^)/

それから6名ずつのグループに分かれてみんなで話しました。
堅苦しい話し合いではなく、「否定をしない、テーマを決めない、自由に参加」
という3大ルールに沿って、グループごとに自由におしゃべりをしました。

地域の方々、先生、子どもが混ざったグループです。
グループごとに様々な話題が出ました。

6年生は、ちょうど国語科の学習で『町の幸福論』という、まちづくりに関する説明的文章に取り組み、自分たちのまちの未来について考えを広げているところです。
自分たちで学習してまとめている内容も参考に、地域の課題・やってみたいことなど、色々楽しくお話をしてくれました。

休憩中もにぎやかに話が弾んでいました。
最後の発表の様子。さすが6年生です!!

最後に、各グループで話し合った内容を発表しました。
前回に続いて関心を集めていた話題は、
・みんなが参加できるコンサート・音楽イベント
・ゴミのポイ捨て問題
などがありました。

それに加えて、子どもたちが出してくれた楽しいアイデア
・みんなでお料理をしたい
・学校でお泊り会をしたい
・「くすのんダンス」を考えて動画を作りたい、などなど!

6年生が、わかりやすく上手に発表してくれました。
子どもたちのアイデアの中から、ぜひ何か実現できたらいいなと考えています(^^)/

次回のくすのん広場は12月18日(日)です!
皆さんお気軽にご参加くださいね!

最近の投稿

アーカイブ

アーカイブ

カテゴリー

メタ情報

Schedule/活動予定

 ページ先頭へ